人生の夏休み

音楽・アニメなんでも書いちゃう雑記ブログです

The 1975が見たくてサマソニいってきた【SUMMER SONIC2019 大阪3日目】

 

こにゃにゃちは〜

すいかです

 

 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 

今回は夏にサマソニに行ってきた話をしたいと思います

年明け早々に何言ってんだい、夏終わったよ!という感じなんですが、

去年は色々あったのに記録出来てないことばっかりで、少しづつ記録していきたいと思います

 

 

人生で一回行っときたいな〜と思っていて機会があったので行ってきました

ほんっっとに行って良かった!!!!!

 

観たアーティストと興奮しまくったことについて書きます

書きながら興奮しすぎておかしくなるかもしれない

 

 

 

まず見に行ってきたアーティストはこれ

 

f:id:sui921:20191119011932j:image

タイムテーブルに丸つけてみました

今回見たかったアーティストはpale wavesとthe 1975です!

あとのアーティストは予習が足りていなかったこともあり、感想はさっくりです

 

 

 

事前準備編

行きたすぎて冬か春の先行販売で既にチケット買ってました

購入者特典で、おしゃれなコップをもらいました!!ちょっとアウトドア風!琺瑯!嬉しいな〜

このコップでなぜか豆乳飲みがち

 

f:id:sui921:20191226222039j:image

 

 

 

持ち物もリサーチしていたのですが、

ここで衝撃の事実が

「アウトドアチェア等の椅子持ち込み禁止」

なん…だと……気温36度とかで日陰もない場所で立ちっぱなし…!?死んでしまう!!

 

前に行ったフェスでは椅子が持ち込めて、かつ椅子があることで快適にすごせたので、

「アウトドアチェア持っていくぞ!ビール飲みながらチルアウトするぞ!」と意気込んでいましたが、ルールだからね!仕方ない!!

 

フェスによって色々あることを学びました

 

 

suisuica.hateblo.jp

 

 

 

 

1.到着&ご飯

 

バスって乗り慣れてないと酔いやすいよね!

南港かバスに揺られて会場へ

 

まず、現地到着が昼過ぎくらいになりました

「おんなじお金払うなら朝の最初から見るべきでしょ!」そんな声が聞こえてくる…

 

用事があったんや……許して…

 

でも体力的に昼からで正解だったかもしれない

昼から夜いただけで、ライブ終わった後全身めっちゃしんどかった

 

朝から行ってたら疲れすぎて四肢断裂してたのでは…?

でも、正直Strutsは見たかったな〜!!!

 

そして着いて早々迷子になりながらも、

やっとのことでご飯!!念願のフェス飯!

 

f:id:sui921:20191226222214j:image

 

カレーとたこ焼きと肉!!!うんまーい!

ベンチとかもなかったので、100円均一で買ってきていたペラペラのビニールナップザックを下に敷いて芝生で座って食べました

 

ペラペラのビニールナップザックは、

簡易ビニールシート代わりになるし、

持ち物いっぱいなったら入れられるし、不要になったら現地で捨てられるしで

持って行って良かったものです!

 

[マーベル] ビニールナップ BMV-560 クロ One Size
 

ビニールバックこんなやつ

 

 

 

ちなみにグッズ販売はほぼ売り切れ!!

着替え用のMGMTのTシャツと

FOBのタオル買いました!

 

 

 

2.Sabrina Carpenter

 

 

よく知らないまま行きましたが、

歌って踊る可愛いのにセクシーなお姉さん!

 

太ももめっちゃ見てました(セクハラ)

 

後で調べて知ったんですが、ドラマとかに色々出ている人なんですね

 海外ドラマ好きな人とかは分かるのかも知れません

 


Sabrina Carpenter - The Middle of Starting Over (Official Video)

 

 

3.pale waves

 

今回の本命その1!!!

サマソニに行こうと思ったのは

the 1975が生で見たいがためでしたが、

 

このアーティスト出るんだ〜聞いてみよ

え…すき…(語彙力)

てなりました

 

曲だけ聴いてたので、しばらくしてからMVをyoutubeで見たら、ボーカルの人個性的&かっこいいということを後に知りました

 

これは個人的な好みの話ですが、

youtubeはいろんな公式MVが見れて、アーティストの世界観に触れられるけど、

自分は映像の先入観で好き嫌いを決めてしまいがちなのと、情報量が多いので、

最初はMVを見ないようにしています

 

待機からの…

 

 

登場!

 

うおおおお本物!

ボーカルの人かっこよすぎやん

腕上げただけで物凄い歓声あがるうううう

始興奮してこんな感じ

 

アルバムが1枚しかリリースされてないので、

そのアルバムから全部演奏してくれました

 

MCがほぼほぼなく、ひたすら演奏…!

潔いスタイルかっこいい!至福〜〜〜〜!

 


Pale Waves - Television Romance

 

 

 

あとお客さんに外国人が比較的多かったです

 

見たかったアーティストを見て、ガツンときました

本物ってやっぱりいいなとライブの良さを実感しました 

 

 

Red

Red

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

4.the 1975

 

こちら大本命!!

最初は、友人に勧められてchocolateとUGH!を聴き、大好きになりました

 

Chocolate

Chocolate

 

UGH!

UGH!

 

 

 

 

その後のニューアルバムで賞とってるしその賞の演奏動画は最高だしで、

本物見てみたいと思いつつ日本で単独ライブしてくれないので残念と思っていたら、

サマソニ出演!

観に行く〜〜とのこのこやってきた訳です

 

MVもいいんですがこの演奏動画もいいんですよ...!


The 1975 - Sincerity Is Scary (Live From The BRITs 2019)

Sincerity Is Scary

Sincerity Is Scary

 

 

 

その前に別の会場でやってたMGMTを1曲分だけでも聴きたいと思って待機してたんですが、

進行が押してたみたいで早々に諦めてこっちの会場に移動してきました。

が、すでに人がいっぱい!!

 

the 1975の前WEEZERだしね…

そりゃいっぱいになるよね…ていうかthe 1975の順番にもびっくりする!

大御所WEEZER

今回のサマソニの目玉のB’zの間て!

注目度の高さが伺えます

 

 

会場まで歩いてる間夕日が綺麗でした

 

f:id:sui921:20200102044850j:image

 

 

 

過去アルバムの2作のジャケット、長方形の中にバンド名というデザインだったんですが

それを模した長方形の枠がステージにどどんと設置されていました

 

気付いてからは、ライブを見に来た実感が沸いてテンション上がりまくり!

(本人まだ出てない)

長方形の枠見ただけで人間ってこんなにテンションあがるの??凄すぎじゃない??

 

そんなこんなで登場〜!

遠いからちっっさい〜、でもステージ横にビジョンがあるのでその映像でアーティストのアップは観れました

全員美しい…!

 

 

待ちに待った大好きな曲も演奏してくれました

その賞をとった演奏と似た演出でテンションあがり…

 

管楽器の音が雰囲気出してて甘く聞こえる!

声が優しくセクシーに聞こえる!

たまんない!

頭で情報の処理が追いつかない!

生の迫力って違うなあと改めて思いました

 

MC中はボーカルの人が日本酒を飲んだりして、ぶっ飛びさを垣間見たりしました

 

全体的に酔いしれるという言葉がぴったりのライブでした

 

 

5.fall out boy

 

the 1975の後はFOBに行ってきました

アルバム1枚しか知らない状態で、最近のはまったく分からなかったんですが、やっぱりパワーが凄い!

めっちゃ楽しめました!

 

それでも知ってる曲をちらほらやってくれました

 

アームズ・レース ~フォール・アウト・ボーイの頂上作戦

アームズ・レース ~フォール・アウト・ボーイの頂上作戦

  • provided courtesy of iTunes

 

 

スマホのライトを付けて!と言われ

みんなでライトを付けてスマホを掲げて、ペンライト風に。

ほんっとに綺麗で息を飲みました

 

f:id:sui921:20200102044632j:image

 

最後はボーカルの人がダイブしてました!

そういうの大好きだ!!!

 

 

6.two door cinema club

 

混む前に帰ろうかということでちょっとだけ寄った感じです。

2、3曲だけ聴きました

 

踊りたくなるやつだ!となり、

本物の世界観は引き込まれる〜ってなってました 

 

 

Cigarettes In the Theatre

Cigarettes In the Theatre

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

そんなこんなで花火があがるのを見てサマソニは終了しました

 

 

 

 

まとめ

 

都市型フェス一回は行っときたいな〜と思っていたので行くことができて本当に嬉しかったです!

割と音源で満足できるタイプで

体力もないからな〜と思っていましたが

行ったらやっぱりめっちゃ楽しい!!!!

 

前回もフェスいったりして、

今回のサマソニで確信したのですが、

どうやら自分は外で音楽聞くのが凄く好きみたいです

 

外でお酒飲みながら聞く音楽は最高だなあ!!!!

 

 

 

 

 

GREEN ROOM FESとかも行きたいなと狙っています!

出てる人が毎年ツボなんだよな!!!!

 

 

 

そんな感じで夏をエンジョイしました!

 ではまた次回~

 

 

 

 

関連記事

 

suisuica.hateblo.jp

 

suisuica.hateblo.jp

 

 

suisuica.hateblo.jp