人生の夏休み

音楽・アニメなんでも書いちゃう雑記ブログです

「たとえば僕が踊ったら」に行ってきた!!

こんにちは、今回はライブに行ってきた事を書きます。

 

行ってきたのは

「たとえばボクが踊ったら」というライブ、フェス。

9/16にありました。

 

なんか不思議な名前だな、と思った方。わかります

しかし内容はとても充実したものでした。

見ることができたバンドと、自分初の試みをしたので

そのことについても触れていきます

 

www.t-b-o.jp

 

 

行くきっかけ

今回このイベントに行くことは2ヶ月前から決まっていました。

 

このフェスに出演するバンドにOvallとSPECIAL OTHERSが居るんですが、この情報をネットで知ったとき時、これはリベンジしたい!と。

もともとこの2バンドすごく好きで、実は両方とも4月にそれぞれのワンマンライブのチケットを買っていたんですが、事情がありいけなくなってしまいまして。

涙を飲んでチケットを破りました。

なので、情報を見て「これ両方でるじゃん!気になるなー」となっていました。

 

そこに、7月、友達から「知り合いにチケット譲りたいって人がいるけどどうよ?」となり、スペアザのアコースティック編成のライブに行きました。その時に「たとえばボクが踊ったら」の前売りの会場先行販売をしていたんですね。

 

前から気になってたライブ×偶然行くことになったライブで先行販売=運命!!!!

 

買うしかない!そういうことや!

安直だけど、いいきっかけだ、とりあえず行ったろ!

そんな経緯で行くこととなりました。

出演バンドなんだし売ってるのは当たり前だけど、気にしない。

 

なので今回のお目当てのバンドはovallとSPECIAL OTHERSです

 

今回のニューポイント

今回、初の試みとしてアウトドアチェを持っていきました。

なんで持っていこうと思ったかというと、行く前日、「準備するかー」と公式サイトを読んでいたら、何も考えていなかった自分にこんな注意書きが...!

 

広場の特設ステージエリアの足場は「土」で
連日の雨で、そこそこの「ぬかるみ」が予想されます。
軽減する努力はしておりますが
お役立ち情報として
・長靴 大活躍します。
・アウトドアチェア持参
*広場ではアウトドアチェアに座ってビール飲みながらのLIVE最高ですよw
野音の方は椅子があります。ステージ後方は屋根もあります!
・防寒雨対策のウインドブレーカーなどを鞄に忍ばしておきましょう。
*フロア内の傘・タープ・テントの使用はできません。
フェス慣れしてる方は、いつも通りで大丈夫ですが
到着して後悔しないように、荷物増えても万全の体制でお越しくださいね。

 

地面座ればいいやと思ってたけど、そこまで考えてなかった...!!

アウトドアチェアは持って行っていいんや、しかも今引用して気づいた、草生えてる。

 

もともとライブハウスのライブも立ちっぱなしがしんどくて、

あんまり積極的に行かないタイプ。

長時間のフェスなら体力面で多少楽になるかなぁと思ったのと、

座りながらビールが飲みたい!という欲望に支配され、

アウトドアチェアを持っていくことにしました。

まあ持ってないから、買うところから。(この時点でフェス前日の23:00)

 

 当日、イオンで急遽買いました。吊り下げ式のイスです。

1kgで折り畳み式。小さくすれば40センチくらいになります。

買った足でそのまま、ライブ会場へ行きました!使った感想は後程!

 

いざ会場へ!おおよそ3年越しの生ovall!

会場前で、リストバンドを交換。

ついたのは11:30くらいで、1バンド目のjizueはもう始まっていました。

 

f:id:sui921:20180918012450j:image

公式サイトよりタイムテーブル


f:id:sui921:20180918012448j:image

公式サイトより会場マップ

 

 食べ物や飲み物を買ったりしたかったのでjizueは諦め、野外音楽堂で先に落ち着くことに。音漏れも歩いてたらがっつり聞こえてたな。

会場に入ってぱっとみた感じ、年齢層は30~40代くらいがメインで家族連れが多いな~という印象。

leccaのファンの方たちが、最前列で待機していたりと熱心。

写真なんとなくぼかしときますね

 

f:id:sui921:20180923144632j:image

 

セトリは正確には覚えてないので、印象的だった曲をあげます。

 

あとこれは見たどのバンドにも言えるんですが、

フェスみたいなだけあって、演奏してくれる曲もMVがあるものや有名な曲がメインでした。

 

Oallは最初の曲の音を聞いて鳥肌たった。
いきなり世界観に引き込まれる。

 

DawnかMarry

mistakes

Take U to Somewhere

この辺はやってたと思う

ただただ気持ち良い。

 

一番印象的なのが最新アルバムからの1曲

「Winter Lights」

声が最高ですありがとうございます。

ウィスパーボイスとろける~~~

まだ昼の12時前なのに夜の雰囲気になる

 

www.youtube.com

 

自分がOvallを知ったのが3~4年くらい前で、

その時は活動休止していて「いつかは見たい!」と思っていたけど、

活動が再開して見ることができると思ってなかったから、今回本当に嬉しかった

 

全然違う話なんですが、Oall聞いてるときに

席の横の階段で、女の子3人が暇すぎたんでしょう、

じゃんけんで出した手で(チョキならチョコレートとか)進めるゲームを始めて、

ちっちゃい子は音楽にあんまり興味ないだろうし暇だろうなと笑ってしまった。

 

Ovall後は会場を移動して、韻シストを見に行きます。

アウトドアチェアの威力やいかに!

 

ごはんタイムとアウトドアチェ

野外音楽堂からスポーツ広場へ移動

移動中に音漏れが聞こえてくる、なんだかそわそわする

 

入ってみるとバンドのグッズ売り場はこっちでした

しかもこっちには出店がいっぱいだ、テンション上がる!

 

 気になったごはんを買ってイスを組み立てる

 

f:id:sui921:20180918012638j:image

 麻婆豆腐(めちゃ辛かった)と唐揚げとポテトとハイネケン

 

 

 イスは買ってから初めて組み立てて「結構固いな⁉」ってなって3分くらい格闘した

座ってみると快適!!

もうこれ家に居るのも同然じゃん

もはやここが家じゃん

 

座りながらごはん食べて音楽聴くのほんといいな

 

おっこれYouTubeで聴いたよ!っていうのいっぱいありました

印象的だったのは聴いてて一番気持ちよかったこれ

www.youtube.com

 

今回、イベントに行く前に出演アーティストは何曲か聴いたんですが、

好きですね、韻シスト

ゆるくてかっこいい!

いろんなアーティストが出るライブだとこういう発見が楽しいですよね!

もっとアルバム聴いてみたいと思います

 

韻シスト見てる途中から、ふわふわしてきて、

すごく眠くなってきました。

お酒と暑さのせいだと思う

最高だ~と思いつつ

気づいたら寝てました、笑うしかない

リラックス具合がもう家じゃん(2回目)

 

スポーツ広場での次のアーティストは

The Birthdayでしたが、

終始ふわふわしていました

もはや気づいたら終わっていた…

 

覚えていたのは、

曲が盛り上がりまくって、近くの家族連れで来ていたお母さんが、息子に

チバユウスケやで!よー見とき!あれがほんまのカッコイイ男や!!!」とお父さんがいる横で力説していたことですね

愛が深い

 

大トリのスペアザ!

日も暮れかけて来て、いい頃合いとなりました

おやつに、玉子せんべいとかき氷も食べて、

元気十分!

 

最後は前に行って、立って見ることにしました

スペアザのバンドセット久しぶりだな〜

最近はアコースティック編成のライブに行くことが多かったな

 

やってた曲は

BEN

Laurentech

Good Luck

ここら辺

 

個人的に聞きたかった

PBをアンコールでしてくれました!

やっほーい!

 

MVこれで初めて見たけど、内容が謎の祭事すぎて曲が入ってこない!

 

www.youtube.com

 

f:id:sui921:20180923144710j:image

写真はスペアザ始まる前のステージの写真

 

アウトドアチェアは偉大

今回行ってみて、外で音楽聴くのいいなって思いました。

行ったことない訳ではなく、むしろ最近は、ライブハウスじゃなくて野外のライブを好んでいってたけど、

それでも規模の大きさや、人や音楽が混ざったような、ごちゃっとした雰囲気・自由な雰囲気は

こういう所でしか味わえないので、改めてさいっこうやな!となりました

 

この音楽を浴びるような感覚は外で聴ける独特の感覚ですね、

ライブハウスはもっと直線的に音楽が届くような気がします。

 

そして体力的な話なりますが、立ちっぱなしは間違いなく出来ないので、アウトドアチェアを持って行って正解でした。

慣れてる人はみんな持って行って当たり前じゃんという感じかもしれないですが、

自分にとってはすごく新鮮でした。

 

席あるところでしか座っちゃいけない、という固定概念を何となく持っていました。

アウトドアチェアを持っていくことで、

好きな時に好きに座れる!という新たな選択肢が増えました。

 

これでこれからも臆することなく野外イベントにいけますね

自分の中で野外フェスの敷居が少し下がったので、もっと色んなところに行きたいなと思います。

 

長くなりましたが、

読んでくださりありがとうございます!