人生の夏休み

音楽・アニメなんでも書いちゃう雑記ブログです

葬送のフリーレンのアニメ良かったねっていう話

こんにちは!すいかです!


仕事でバタバタしていてアニメをあんまり見れていなかったんですが、久しぶりにアニメを少しずつ見始めています。その中で見ていたのが「葬送のフリーレン」でした

めっちゃ良かった〜〜〜!!!!!

そんなわけでここ良かったね話をします

 

 

(最終回後の公式動画も色々と思い返せて良い!!!)

www.youtube.com

 

アニメを何話か見て面白いなと思ったんですが、そこで続きが気になって、漫画も少し読み始めたところ、アニメの良さにびっくりしました

 

アニメで漫画の余白が補完される

漫画の淡々としているところも良いなと思います。サクッと読めるのが漫画の良さ。

アニメでは漫画の各コマの空白部分の動きや情感が補完されているところがめちゃくちゃいいなと思いました。

人の表情の変化や、ちょっとした仕草がコマの隙間にあると思うのだけど、そこがしっかり表現されているように見えますね

あと魔法が映像だとめちゃくちゃ映える、戦闘シーンがとにかくいいんですよね

そしてこれ大事なんですが、劇中の音楽がめちゃくちゃいい!!!
フリーレンのファンタジーな世界観を補強している

気になって音楽作ってる人調べたらヴァイオレットエヴァーガーデンの音楽作っている人でした。あれも音楽最高だったな

エバン・コール - Wikipedia

 

登場人物の関係性と人間性が多様で良い

フリーレンは長寿だから登場人物が多いんですよね、でもそれぞれの人物にバックグラウンドがしっかりあって、引き込まれます。

 

ヒンメル

・ヒンメルの声優さんまじいい仕事してる。熱血!やパワー!のような勇ましい勇者ではなく、優しい勇者の印象があって、慈愛に溢れているのがいい

・ヒンメルが見返りの求めない愛情をフリーレンに注いでいるのもとってもいい

・フリーレンも度々思い出していて、想いあっているのがいろんな描写から伝わる

・でも結ばれないよ、切ないよ〜〜〜〜

・次、エンデで再会できた時にはなんか進展してくれ〜〜〜

 

フェルン&シュタルク

・ザイン「もう付き合っちゃえよ!!!」←それ of それ

・フェルンが淡々としながらも自分の意思や気持ちを持っているものいいんですよね、そして意思をはっきりと言うのも良い

・シュタルクも実は師匠のアイゼンと似ていて、アイゼンからたくさんの愛情を受けていたことにあまり気づかないまま、フリーレン一行に加わることになったんですよね。でもフリーレンからアイゼンの話を聞くことで、自分が思っていた以上に愛情を受けていたことに気づいていく様がとても胸熱。

 

他にも登場人物いっぱいいるんですが、割愛します

 

ギャグと切なさがちょこちょこある日常と戦闘シーンの緩急が良い

なんでこんなに引き込まれるのかな〜と考えてみた結果これかなという結論に至りました

「人間を知る旅」をしながら進んでいくのですが、出会う人物がみんなチャーミングなんですよね、旅の一行もみんなノリが良くって、ザインをパーティに誘うために色仕掛け(投げキッス)をするフリーレンとか大好きですね

 

www.youtube.com

 

ただ、楽しく旅をしているかと思えば、行く先々では勇者パーティについて思い出すような出来事がたくさん起きます。その過去の出来事の積み重ねで今のフリーレンができているんだなという描写がたくさんあり、でもそのメンバーたちはもういないという状況が日常の中に切なさを感じさせます。

動画あったけどせつなすぎて涙目になっちゃったので、貼らないでおきます

 

そして戦闘となると魔法の撃ち合いなどが起きてとてもかっこいいんですよね!!

www.youtube.com

 

とにかく緩急がめちゃくちゃあっていいんですよね

 

ブコメ・バトル・日常・切ない思い出、全部がちょうど良いバランスでできている!!!!!

最高ですね、本当に万人におすすめできるアニメだなと思います

 

というわけで次もアニメ楽しみですね!