人生の夏休み

音楽・アニメなんでも書いちゃう雑記ブログです

音楽備忘録Vol.0【Suchmos/GIRL】

【2018/9/22 追記】

2015年の記事なのですが、

書いたのち、色々あり下書きに入れてしまい、非公開にしていました!

ですが、アクセスがあるようなので、公開にしました

 

バンドの紹介記事ですね、初めて見たときこれはすごい!となったので

思わずみんなに知ってほしくて書きました。

今や、車のCMもしちゃうし、ライブもがんがんやっているので、

紹介の必要もないくらい有名になりましたね!

題名も変えてます。

 

以下記事です

 

 

 

 

サチモスと読みます
f:id:sui921:20151025221307j:image
 
最近の音楽シーンに詳しい方なら語らずともわかるはず、
現在のシティポップブームを牽引するバンドの一つです。
Apple musicの次にくるバンドにも取り上げられました。
CDショップ大賞もとりましたね!
 
前にライブを見ました、ライブが映えるバンドですね。
元は4人編成でしたが、DJとキーボードを加えて現在の形になっています。
自分が見たときには、真中にボーカルが立ち、両サイドをギター、ベースが、さらに端にはDJとキーボードという立ち位置でした。
導入としてこちらの曲を。
 
アルバム「THE BAY」より、YMMです、新体制のSuchmosを象徴する曲だと思います
ヴィンテージ感溢れるソファやアイテムが所々あり、おしゃれです。
以前タワレコに行った時にSuchmosの棚で"和製ジャミロクワイ‼︎"というpopがありました。
なるほど!
本人たちもジャミロクワイが大好きなのがTwitterから伺えます。
 
 
そしておすすめは同じアルバムからGIRLという曲です。
ゆるラップが好きなんですよ〜
海辺な感じがたまらない!
PVの休日っぽさもいいですね
 
イケメンじゃなくてもかっこいいんですこれが。
センターはYONCEという人なんですけど、
声が、仕草がたまらなくセクシー!
最高です
 

地域と音楽

 YONCEをインタビューした記事を以前見ました。

そこで自分たちが生まれ育った場所について語っていたのが、とても興味深かったです

 

www.cinra.net

 

 

Suchmosは横浜のバンドなのですが、同じ横浜出身で

SPECIAL OTHERSというバンドがあります

(そのバンドも大好きなのでいつか紹介したいです)

 

ジャンルは2つとも全然違うんですが、

雰囲気が明らかに他のバンドとは違うんです、そこが共通しています。

これはバンドが生まれ育った場所に関係しているのかなと思います。

 
 
もうすぐ新しいシングルもでますし、楽しみですね!
読んでくださりありがとうございます!