人生の夏休み

音楽・アニメなんでも書いちゃう雑記ブログです

紅葉を観に京都の禅林寺・高台寺へ行ってきた!

 

こんにちは

すっかり秋ですね、手先が冷える…

 

 

 

というわけで、

京都に紅葉を観に行ってきました!

今はこんな感じの紅葉なんだなと参考にしてもらえると嬉しいです

 

 

正直な所、京都の寺社仏閣の紅葉スポットの見頃は

そうだ、京都いこうの公式サイトがほんと便利です

http://souda-kyoto.jp/travel/koyo/index.html

 

 

カテゴリが各地域に別れてるし、
定期的に写真と併せて紅葉の進み具合も教えてくれます。

 

写真があるの凄くいいですよね、

実際見頃で観に行ったけど見頃まではまだやな?って時ありますし。

 

痒いところに手が届く…!

京都は観光に関してほんとに凄い、整備されまくってます

 

 

こんな便利なものあるなら紅葉具合とか紹介しなくてもよくないか?と思ったけど、行ったこと書きたい…!ということで付き合ってください

 

全体の予定としては永観堂からの高台寺です!が道中にもお寺や神社があるので、ちょっと寄ったりして、最終的には4ヶ所ほど行きました

 

 

 

まずは永観堂

 

「もみじの永観堂」と呼ばれているそうで、有名な紅葉スポットです、初めて行きました

 

神宮丸太町駅から歩いて20分くらい

 

 

最初入った感想は広いし豪華だな、という感じです。襖絵や屏風絵も展示されていたり、復元された極彩色の建物や、入り組んだ通路もあって、情報量が多いな!見る所だらけだ!となっていました

 

紅葉はそんなにしてなかったですね〜

10が最高だとしたら4くらい(当社調べ)

 

今の時期は洛北の方が紅葉の見頃みたいなので、南のこのあたりは、まだまだこれからですね

 

でもお庭やふと見る風景が綺麗で、
緑と赤が混ざっているのもこれはこれでありだなと思わせられました。

 

f:id:sui921:20181120000846j:image 

 

 

 

f:id:sui921:20181120000756j:image

 

 

 

高台寺までの道中で寄り道

 

永観堂から歩いて高台寺へ向かいます!

すぐ側に南禅寺があるので、明治頃の建築が好きな友達のプッシュを受けて、南禅寺の中にある、水路閣を少し見ました。

 

 

お寺の中にこんな雰囲気のものがあることが驚き。

あと、近づきながら「これアニメで見た事ある!京都三条寺町通りのホームズで出てた!」と気づき、ここだったのか〜となりました

 

進研ゼミの漫画で出てくる、進研ゼミでやった問題がテストに出た時の主人公の気持ちが分かった

 

 アニメの詳細はこちらで

suisuica.hateblo.jp

 

 

 

f:id:sui921:20181120003334j:image

 

そこから円山公園を抜けて、知恩院

f:id:sui921:20181120004038j:image

 

知恩院の前で焼き芋を食べて休憩しました

冷える時の焼き芋は最高だなぁ!

すっかり日が落ちて暗くなってます

 

高台寺ライトアップへ

 

 

ゆっくり移動し、高台寺到着。

ライトアップは並びますね、30分は待った

 

 

ここに来るのは2回目で、前回行った時は四神のプロジェクションマッピングがありました

当時はプロジェクションマッピングが凄くて最早紅葉どころではなかった

 

 

今回もプロジェクションマッピングがありましたが、少し派手さが抑えられた内容になっていました、それでも十分すごいし、幻想的です

むしろこっちの方が余白を大事にしている感じがして、好きですね

 

 

あとは池に反射するもみじは2回目でもはっとさせられます。本当に綺麗

 

 

f:id:sui921:20181120001339j:image

 


f:id:sui921:20181120001635j:image

 

 

少し飲んで帰ったんですが、
行ったお店の付き出しがだししゃぶでした

京都感出してくるな…!!

 

 

それ見た瞬間、「付き出しがだししゃぶ…?付き出しじゃないやん、だししゃぶってメインやん」ってびびりまくり、お会計がめっちゃ怖くなったけど、なんとかなりました

 

 

 

もっときれいに写真撮りたい欲が出てきた...!

それはまた追々考えます。

 

紅葉はまた別のところにも行く予定なので、行ったら書こうかなと思います!

でも結構後になると思います。いつもまとめたり整理が遅いので

 

今回のこれは日曜日に行って、火曜日に更新したんですが、今までで
どこか行ってからの更新は最短で更新しました

 

ということでまた!