人生の夏休み

音楽・アニメなんでも書いちゃう雑記ブログです

2018年夏アニメを振り返る&おすすめをまとめる!

 

こんにちは

夏アニメも終わってしまった!

 

2018年春アニメでもしましたが、

今回も見たアニメの中で面白かった点や、よかったものを振り返ります。

 

書いてたらすごく時間掛かって秋アニメも少し進んでしまいました

思ってる事を言葉にするのって難しいですね、

でも楽しいです!

 

suisuica.hateblo.jp

 

 

今期の全体的な感想

観ていたアニメはこちら

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

はるかなレシーブ

はたらく細胞

ぐらんぶる

かくりよの宿飯(2018年春アニメより継続)

オーバーロード

BANANA FISH

・京都寺町三条のホームズ

ヤマノススメ サードシーズン

 

こう並べると多いな…

夏らしいビーチバレーやダイビング等の題材のアニメが季節感もありつつ見ていて楽しかったです。

全体的には、ギャグとシリアスのバランスがとれた作品が多かった!

安定感がありました。

ハッピーシュガーライフとかあそびあそばせとかも見たかったけど、

体と時間が足りなかった

 

上から感想とおすすめをまとめていきます。

 

 

 

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

 

http://aniful.com/aniful_wordpress/wp-content/uploads/2018/06/062402266.png

TVアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」公式サイト

 

登場人物がみんな可愛くてすぐに脱ぎますね。

良い!!!

 

もともと原作は「小説家になろう」で掲載されていたものらしく、

話も、PCゲームで魔王と恐れられていた最強のソロプレイヤー「ディアブロ」こと坂本が

気が付けばゲームそっくりの世界に召喚され、自分もディアブロとなっていた。

しかもなぜか自分を召喚したはずの少女達が自分の奴隷になっていた!

という内容です。

 

まず女の子がみんな可愛いです。これは重要。

そしてすぐに脱いだり、限界ギリギリを攻めてきます

魔力を注ぎ込む回は毎回大変なことになっています。

 

そして主人公に全然嫌味がなくて、素直に好きになれます。

もともとコミュ障とディアブロ本人も言っていて、

ゲームをプレイしていた時に使っていた、魔王っぽい演技で普段コミュニケーションをとっているんですね。

なので中身はピュアな男の子。

その心の声が、共感できてなんだかんだ良い人だなこの人、と思わせてくれます。

 

ファンタジーとハーレムとちょいえろが好きな人におすすめしたい!

 

 

はるかなレシーブ

 

http://www.harukana-receive.jp/images/top-main.png

 TVアニメ『はるかなレシーブ』公式サイト

 

今期きらら枠です。アニメになるのは日常系が多いので異色な感じがしますね。

これも女の子がみんな可愛い、そして水着。こことても重要

 

沖縄の親戚の家に越してきた大空遥が、越した先でビーチバレーと出会い、

訳がありビーチバレーができなくなってしまった、比嘉かなたとペアを組んで

全国を目指す、というストーリーです。

 

女の子がペアを組んで水着になって競技するんですよ、ジャンプするんですよ

しかもペア同士には特別な絆が生まれるじゃないですか。

素晴らしいですね!テンション上がっちゃいますね

 

しかし水着ばっかりだからって、ただのお色気アニメではありません

このアニメの何がすごいって、人の動きの描写に一切妥協がないことですね

顕著にでるのが試合の時なんですが、すべてのパーツが細かく動くんです。

 

サーブやアタック・ブロックのジャンプするときの着地だけじゃない、

跳んだ瞬間の胸や、髪。

食い込んだ水着に指を入れてゆるめるときの水着と指の動き。

レシーブするために伸ばした腕の自然さ。

ボールを受けるために腕を伸ばした瞬間の胸の谷間。

腰や足の動き、描写が難しいアングルなども体と分かる綺麗な曲線です

 

そう体が動く過程や、戻る描写もちゃんとあってほんっとに細かいんです。

でもアニメである、よくある違和感がまったくない

すごく驚きました。

このアニメを作った人はとても人体が好きな気がします

 

また試合の戦略も観ていて楽しいんです。

かなたちゃんは今作のもう一人の主人公ですが、結構えげつない策略家です。

かなり練習シーンもあり、スポ根しています。でも可愛いところもたくさんで基本ゆるめ

 

音楽もいいんですよねぇ

書きたいこといっぱいあるんですが、長くなっちゃうので別記事にしようと思います。

 

かわいいとちょい百合とスポ根を観たい!という欲張りセットでもこちらでいけます!

 

 

はたらく細胞

https://hataraku-saibou.com/assets/img/top/pc/main.jpg

TVアニメ『はたらく細胞』公式サイト | 毎週土曜日21:00よりTOKYO MXにて再放送中!

 

 

こちらは今期万人受けNO.1だと思います。

健康のありがたみが分かります、そして勉強になる!

 

まさかの細胞擬人化アニメです

赤血球や白血球・マクロファージなどの主に免疫系の細胞が細菌と闘って体を守るのを、コミカルにしています。

巷でみる設定とかをぼんやり真似して、元ネタとは違う話が展開されるとかじゃなく、

ほんとにまじの擬人化です。細胞たちの言う「世界」=「人体」です。

 

 体のことだし、

花粉症やインフルエンザなど題材も身近で、

こんなことが原因でアレルギー反応や熱って出るんだなと分かります

このキャラクター達はこんな生い立ちなのか!と思っていたら本当に細胞としてあるし、自分の体にこんなに可愛い血小板ちゃんがいるのか…と嬉しくなるような、体を大事にしたくなるような。

 

自分は、アレルギー性鼻炎がひどくて花粉症の回は気合いれて観ました。

ひどくなると、鼻水とくしゃみと倦怠感でなんにもできなくなるので、すぐ薬に頼っちゃいます

今回はらたく細胞で、薬って体の中ではすごいことしてるんだなって思ったけど、

鼻炎がひどいから薬止めれない…

 

 あとエンディングがとっても好きです。

結構前にデビューしたとき中学生だった気がするけどクラリスって何歳なんだろ

 

これは…風邪ひいたことある人におすすめ!

もうそれ全員だけど。

 

 

ぐらんぶる

 

http://grandblue-anime.com/core_sys/images/main/top/A1.jpg

TVアニメ「ぐらんぶる」公式サイト

 

ダイビングが題材のアニメですがダイビングほぼしてません

もはやOP詐欺です、むしろそれが良い(錯乱)

 

伊豆大学に入学した伊織は通学のため、親戚の経営するダイビングショップ兼家に居候することになる。そこで謎の裸の集団と出会い、半ば強引にダイビングサークル「ピーカブー」に入ることに。迫りくるアルコール地獄から逃れられるか⁉

最後ちょっとおかしいですけど、そんな話です。

 

大学生のめちゃくちゃなノリとギャグって相性いいですね〜

このアニメにでる人たちも前述のアニメ同様すぐ脱ぎます

脱ぐアニメ好きすぎかよ

 

しかしこっちはお笑いの脱ぐやつです

それに勢いもあって、テンポよく進みます

さらに出てくる女の子がナイスバディかつ可愛いんですね、全部のアニメに女の子可愛いって言ってるな…

でも可愛いんだもん仕方ない

 

一話見て笑ったらもうそれは最後までいけるやつです!最後まで見てください

監督は銀魂も手掛けてたとか!

 

それからアニメ中ダイビングシーンがあるんですが、

海中の描写が綺麗なんです

特に海に差し込む光の感じとか

 

一度沖縄でファンダイビングしたことあるんですが、それを思い出しました、沖縄行きたい!!

 

ギャグが好きな人は見てもらいたいです!

 

 

かくりよの宿飯

kakuriyo-anime.com

 

これは、春アニメから続いています

あらすじは春アニメの記事に書いてますので割愛します。

前クールでは作画が心配でしたが、無事崩壊せずに終了しましたね!良かった良かった

むしろ、後半の方が比較的気合の入ったものが多く、後ろから作っていったんじゃないか…と思うくらいでした。

 

かっぱちゃんもラストでとても活躍したし、

メインで出ているどのキャラにもスポットが当たっていて、その辺は2クールの余裕…!

 

きれいにまとまっていました!

 

オーバーロード

http://overlord-anime.com/images/top3/kv.jpg

 TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

 

こちらも「小説家になろう」からの作品ですね

ついに3期目です、人気作品ですからね、続きますねえ

 

今期は一言で言うと内容が分かりにくかったなと思いました。

ⅠやⅡはわくわく感が強かったんですが、もう戦略もなんもないなというように感じました。もしかして気づいてないだけですごい頭脳戦やってた?

分かりくいと思ったのは、もっと細かい設定や心理描写が省かれてたっぽいからなのかなと思いました

モモンガさんダークヒーローすぎて戦士長とどっちが主人公か分からん(誉め言葉)

 

最後の迷える仔羊は原作読んだ時の想像より、おどろおどろしいやつが出てきました

夢に出るタイプや

 

いろんな人の思惑が錯綜し、その人達に全力でスポットを当てるも、最後はモモンガさんにぼこぼこにされる展開、水戸黄門感すらあって、安定していましたね!!!

 

続きに期待です

 

BANANA FISH

 

https://bananafish.tv/assets/img/pc/top/main.jpg

TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

 

これは2クールのようです。なので短めに。

 

話の内容は、

BANANA FISHという言葉を残し死んでしまったジャーナリストから、白い粉を受け取った、ストリートギャングのアッシュ。そしてその粉を奪い返そうとするマフィアのボス、パパディノから狙われていた。

そこに日本人で訳あってアメリカに来ていた英二達と行動を共にすることになる。

はたしてBANANA FISHとは何なのか?

どうしてパパディノはそれを追っているのか?

その謎が分る時、全米を揺るがす事実が判明する。という重厚な内容です。

 

拳銃でバンバン撃つし、アッシュの過去は壮絶だし、かなりハードな描写がありますが

その分、見応えあります

 

アクションシーンも躍動感があって、

見ていて体に力が入っちゃいます

今期でお気に入りのシーンは、みんなで川に飛び込んで逃げるシーンですね

 

それと一言お伝えしたいのは、

理不尽すぎて救いがなさすぎて泣いたのは

久しぶりだぜ…ショーター…

 

京都寺町三条のホームズ

 

kyototeramachi-holmes.com

 

 

京都にはいけずな京男子がいる、ということです

 

洞察力が鋭すぎる屋頭(通称:ホームズ)さんと、葵ちゃんの

古美術にまつわるちょっとした事件を解決していくお話です。

 

これはなんというか…

いろいろぶっとんでます

 

まず、ホームズさん洞察力が凄すぎなんですよ

依頼者と関係者からの話の概要と2、3の質問で

答えが分かりました、と言いすぐに事件の推理を話し始めます。

シンキングタイムがほとんどない…コナン君越えてるな⁉︎

 

そして、ホームズさん普段は人と接する時敬語なんですが、

感情が高ぶった時や、弟のような存在の人に対しては、京都弁を使います。

あと葵への本音を言う時も言います、決め台詞みたいな感じでぽろっと言うんですが、

突然で、ちょっと驚きますね。うっかり吹き出しちゃったし...

 

原作があるみたいですし、色々省略したりしてるんでしょう、実際にその立場になればどきどきするんだろうか…わからん…

 

ですが、登場している古美術の来歴などの解説もあったり、

京都の名所を所々入れたりして、雰囲気は何となく味わえます。

作中で出てきた悟りの窓を見てみたいなあ

 

 

ヤマノススメ サードシーズン

 

www.yamanosusume.com

 

きゅん ふぁん きゅん ふぁん

オープニングもエンディングもとっても可愛いです

 

サードシーズンですが、今期から初めて見ました。理由は特にありません。

分からなくてもさくっと見れるし、

キャラクターも可愛いし、癒されますね

仕事から帰ってくるとまずこれ観ちゃう

 

山登りってあんまりした事ないんですが、

風景の描写がとても綺麗でいいなって思いました

アウトドア系でいうとゆるキャン△も素晴らしかった…

 

後半になって出てくる、あおいとひなたの2人の距離感の出し方が本当に良いですね、対人関係でこういうのあるある〜となり、胸がきゅってなります

 

ひなたの思う「あの子の特別でありたい」っていう気持ちは女の子ならでは、な感じがします。

 

最後のまとめ方もとっても良くて、サードシーズンは伊達じゃないと感じさせられました。

人気作品は人気である理由がありますね!

 

まとめ

ちなみにペルソナはまだ見終わってないので、

書いていません。

 

最後におすすめを選ぶなら…

はるかなレシーブ

ぐらんぶる

はたらく細胞   の3つです!

 

1クールでまとまっている点は3点とも共通。

作画と女の子可愛さで

はるかなレシーブは選出、

ギャグが1番良かったのでぐらんぶる

細胞を擬人化するという新しいコンセプトかつ、面白くためになる点ではたらく細胞を選びました。

 

今回も長くなってしまいましたね…

5000字突破しました、もうちょっとした論文になるんじゃないだろうか

 

秋アニメは漫画を買っている、転スラがとってもたのしみです

 

 

すごく長文になりましたが、

ここまで読んで下さって本当にありがとうございます!

また秋アニメ終了後お会いしましょう!