人生の夏休み

音楽・アニメなんでも書いちゃう雑記ブログです

ネット証券で口座を作ってみた!ものすごい初心者の為のちょっとしたポイント

みなさん、最近暑いですね。

お風呂上がりにアイスのパナップのファミリーパックを少しずつ食べるのが最近のマイブームです。

アイスクリームはおいしい

 

というわけで、話は変わりますが、

ネット証券って知ってますか?

かくいう自分も全然詳しくないんですが、

いろんなブログを読んだり、本を読んだりしている内に、だんだん気になってきました。

(読んでたブログとか記事のリンク貼ってもいいのかな?マナーとかルールあるのかな、規約とかあれば教えてください)

 

実は、証券と聞くと、株!FX!5分で全財産消えた!

みたいなそんなイメージを持ってました

掲示板で有名なコピペにあるような。

 

ところが、実際には

株やFXもあるけどNISAとか投資信託とかIDECOとか自分が思ってるより投資の種類が色々あって、短期間でどんと稼ぐのではない、長期保有するのがポイントの投資も多いようで、

あれ?なんかイメージと違うな?(いい意味で)

となりました。

 

「資産運用ってなに?」

「銀行にお金を入れっぱなしよりは良いのでは?」

 

そんな風にだんだん思うようになり、

ある日、「お金の教科書」の投資信託の説明を読み、

もう気になるならとりあえずやってみよ!

ちょっとやってみて、失敗したら勉強代やと思うことにしよ!

と口座を作ることにしました

 

勢いで!!!!!!

 

 

 

いますぐはじめて一生役立つ お金の教科書

いますぐはじめて一生役立つ お金の教科書

 

 

そんな訳で四苦八苦して口座を作ってみたので、その流れを説明しようと思います

 

知ってるよ!って人には何言ってんの?ってなるかもしれないですが、

知らない人で、自分と同じように考えている人がいればこんな感じだったのねと見てもらえると嬉しいです

 

証券会社を選ぶ

 

まずは口座をどこで作るか、決めます

これめっちゃ重要っぽい

大まかに分けると、

ネット証券と実店舗での証券会社

この2つに分かれるみたいです。

何が違うのかというと、人と直接話ができる安心感と、手数料です。

 

ネット証券は実店舗がなく、インターネットでのやりとりが主で、

証券会社は、人が実店舗で相談に乗ってくれたりしているそうで。

そういうのが少ないからだと思うけど、ネット証券会社の方が手数料は安いみたい

 

その辺は好みあるかと思いますが、

自分はお店に行ったりするのが面倒なタイプなので、とりあえずネット証券で、大手のSBI証券に登録してみました。

 

口座を開設する

 

さっそく口座を開設するための情報をサイトに入力していくのですが、

免許証とかはスマホのカメラで読み取ります、ですごいな!てなった

時代に置いていかれそうだ

 

そこからは必要事項を入力するだけ

後日郵便が届いて、再度ログインすれば終了です。

 

必要事項のなかに、「口座の種類」というのがあります。

自分は全然分からず、調べたのですが、

これは確定申告を自分でするか、証券会社にしてもらうか、というのを口座の種類から選ぶことになるので、会社勤めの方はしっかり調べて、確認することが、大切です!ご注意を

 

 

入金する

ここすごく時間かかりました

口座にはお金がないと、買いたいものも買えないということで入金が必要なんですが、(当たり前だ)

入金の案内見てると、振込手数料が高い!

よく見たらネットの口座なら手数料がかからないので、

何年か前に、銀行で口座開設するときに申し込みだけしてほったらかしていた、ネットバンクに登録しました。

申込したときは、銀行員さんに勧められるがままやって、ネットってなんか心配だなぁと思っていたけど、

今やすっかりなんにも疑問も持たない自分にびっくりするぞ!

 

そして入金。

これでやっと商品買えるぞー!

でも何買えばいいのか…?

 

いまここで止まってます

えええ、こっからじゃん!まだチュートリアル終わったところ!!!

わかる、そうです、そうなんです。

入口に立っただけだ〜

でもここまでやった自分をまずは褒めたい

よくやった!

 

 

これからなんですが、

そもそも投資もあんまりわかってないので、本でも読んだりちょこっと買ったり、ゆっくり勉強しながらやろうかと思ってますので、

ある程度まとまったらこんなんあったよ〜やったよ〜という話が出来たらと思います。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

ではまた!

 

 

夏アニメも面白いな!!!!!

今のところぐらんぶるはるかなレシーブが最高です。肉感が良い。

これはまた追々。