人生の夏休み

音楽・アニメなんでも書いちゃう雑記ブログです

Netflix限定配信 『ストレンジャーシングス シーズン3』感想! 何もかもが進化!!(ネタバレなし&あり)

 

 

こんばんは〜こんにちは〜

 

久しぶりのブログ更新になっちゃいました

実はラーメン食べたりサマソニ行ったり色々ありました

 

さて、7月にストレンジャーシングス

シーズン3の配信が始まりましたね!!

 

実はストレンジャーシングスのお陰で

Netflixに入会した私です。

 

 

suisuica.hateblo.jp

 

 

めっっっっっちゃ今更なんですが、シーズン3観ました!!!!!遅いな!!!!

観てる間に色んな気持ちが襲ってきて

超忙しかったです。

 

観てこんなこと思ったよ!考えたよ!というのを書いていきます

ネタバレあり、なし両方のせますね!

 

 

 

 

 

あらすじ

 

シーズン1、シーズン2がもともとあるのですが、その続きの話になりますね

いきなりシーズン3観ると、人間関係が分からなさすぎて感動が10分の1くらいになると思います

 

1985年夏、エルはマイクと恋仲になり、ホッパーを不快にする。
何者かがホーキンスのショッピングモールの地下深くに秘密基地を建設して裏側の世界へのゲートを開く。ホッパーとジョイスは磁気異常を調べ、秘密基地の存在を知る。怪しいロシア語の通信を傍受したダスティンは、スティーブ、その同僚のロビン、ルーカスの妹エリカらとともに秘密基地を調査する。

(Wikipediaより引用)

核心に触れる部分は少し削りました

 

 


『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン3 予告編 - Netflix [HD]

 


www.netflix.com

 

感想(ネタバレなし)

スケールアップした危機

前回より話の規模が大きくなってきました!

しかも敵も戦略的に襲ってきます

そしてその敵を呼び起こそうとしたのは…?

 

これは一筋縄ではいかない…!!

と観ててハラハラドキドキします!

 

 

進化した映像技術

節々でものすごいCGが出来てます

お金の力だ…!

 

特に敵の描写はこだわりを感じます!

シーズン1では最後に敵の姿の全容が分かる演出になっていて、「日常の中に異質な生物が現れた」という違和感が良い意味で際立っていました。

 

今回も流れとしては近い感じなんですが

(思い返してみたら割と襲われてるな…)

とにかく迫力が段違いです、もはや恐怖

 

 

スターコートのレトロ感

今回の舞台は新しく出来たショッピングモールなんですが、レトロ感がとっても可愛い!

劇中でも出てくるんですが

バック・トゥ・ザ・フューチャーが公開された年なんですね。

アイテム一つひとつが可愛くておしゃれ!

 

 

成長した役者さん

みんな急に成長してるなあと親戚のような気持ちになります

マイク美脚すぎん?

エルもめっちゃ美人さんになってる!!!

と終始びっくりしてました

 

 

 

新キャラ登場!

 

今回も個性豊かな新しい人物が現れます!

 

特に!!!

ロビンがかわいいいいいいいい

初めて見て、

ええええ、好き!!!!(語彙力)

ってなりました

 

スターコートのアイスクリーム屋で働く、ロビンちゃんです。

トリリンガル?でめっちゃ美人な才女!なのにアイスクリーム屋で働いてる、属性もりもり〜

 

ミステリアス美人見た目なのに、性格はすごい親しみやすい感じでとっても良いんですよ〜〜制服似合いすぎて意味不明やな?

 

 

みんなで1つの謎に色んな角度から挑む!の進化がすごい

 

前回の記事にも書いたんですが、

ストレンジャーシングスの良いところポイントとして、みんなが一つの謎に対して色々なアプローチをするんですね

 

そして全てが一つになっていく…!

今回は話のスケールが大きくなっただけに

その部分が顕著に出てた感じがします

 

最後にみんなで集まって答え合わせする瞬間、テンションが上がります!

 

 

音楽と映像の組み合わせが素晴らしい

 

今回感じたのが、

BGMのミスマッチ感がいいな〜と思いました。

ミスマッチ感!?って感じだと思いますが、

私も前回は時代を感じる音楽がいいなと感じていました。

でも今回で組み合わせの良さにも気づいてしまいました…

怖さ軽減と、怖さ煽り、両方にこのミスマッチ感が効果的!

 

特に、病院での接近戦と

ラストスパートではそれを強く感じます

 

めっちゃ映像は怖いけど音楽は超ポップ!てやついいですね!

効果音と音楽が一切なくなって無音というのや、突然のクラッシックとかは見たことあるんですが、ポップなままの方が好きですね

 

まず音にびっくりしなくて済む!

あと、違和感が不気味で違う意味で怖さを感じれる!

 

 

 

 見どころ&ネタバレなし感想は以上です!

 

 

以下はめっちゃくちゃネタバレ入ります!

観てない人はブラウザバック!!

 

 

感想(ネタバレあり)

 

えええええ、ホッパー死んじゃったよおおお

これ!!!今回一番の衝撃ですよね!!!!

なんでなんや!?!?

しかもジョイスと上手くいかないの!?!?

 

ジョイスの選ぶ男はみんな死ぬのか…

なぜなのだ…

幸せになって欲しかったよ〜〜

 

という気持ちに最初に襲われました

ほんとなんでなの…どうして良い奴はすぐに死んでしまうの…

ジョイスが気の毒でこれ以上続くのなんか可哀想になってきた

 

 

さらに、エルは力を失った!?そんな描写もありましね、すぐに使えそうになりそうな雰囲気ですが、なくなるんだとびっくりしました。

 

 

 

スージーは実在してるし、しかも可愛い!

今回のスージーの登場は、一番の名シーンでしたね!!!

ラストの緊張感の中で2人でラブソングを歌いきる、周りとの空気の対比というかシュールさ!

観ながら普通に笑ってしまった

 

あとスージーは天才肌っぽいし、可愛い!

今後レギュラーとして登場してくれれば、話が広がりそうだなと思いました、是非次も出てもらいたいですね!!!

 

 

ビリーもなんで死んだん!

しかもマックスのあっさり感!

 

今回のキーパーソンのビリーも最終的には、

エルを庇って命を落としてしまいましたね。

 

ビリーの心の闇にマインド・フレイヤーは入り込んでいくのですが、その心の闇を、エルの相手の心を見る超能力で断片的に明らかにされます。

そして最後、エルがビリーを正気に戻す時に、その心象風景の話をして、ビリーの操られていた意識が元に戻ってエルを庇うのですが、

そこでその話使うならもうちょっと掘り下げが必要では!?と感じました

 

もちろん、流れ的にはビリーやエルの行動は理解できるけど、

観ている方の気持ちは「あれ、わかるけどなんかまとめ方がざっくりしてる!?」と戸惑っていました

もう少しビリーに感情移入したかったです

 

 

さらに、

ホッパーとエルもビリーとマックスのように、死別してしまい、こちらはぎりぎりまで丁寧に感情の動きが描写されてたような気がします

最後に、最初の喧嘩シーンのカンペが手紙として出てくる所にぐっときましたね

 

でもビリーとマックスも特別仲が良かった訳でもないかもしれないけど、彼らも兄妹です。

マックスの悲しみをもう少し見せてくれても良かったのでは…と思います

ビリーは今回の元凶でもあり、一番の被害者でもありますから。

 

 

もっとビリーにも華を持たせてあげて…!

 

もしやこのあっさり感は伏線で

実は生きていたとか…?(考えすぎ)

 

 今回は自分の思い入れが強かったために、

府に落ちない部分も少しありましたが、

すごく楽しく観ることができました!!

 

なんだかんだでシーズン4始まったら見ちゃうやつ〜

 

 

 

 

 

シーズン4配信決定!!!

 

 


『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4 配信決定

 

そうこうしてるうちにシーズン4きちゃいましたね…!

これ以上ホーキンス大変なことになっちゃうのか〜

物語がこれ以上どう進展していくのか…

やっぱり気になっちゃう!!!

 

 

 

Stranger Things 1

Stranger Things 1

  • アーティスト:Original Soundtrack
  • 出版社/メーカー: Lakeshore Records
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: CD
 

 

 

 

関連記事 

 

suisuica.hateblo.jp

 

 

suisuica.hateblo.jp