人生の夏休み

音楽・アニメなんでも書いちゃう雑記ブログです

ICOCAからSuicaに乗り換えたらカードレス&超便利になった

 

 

 

こんにちは

 

電車に乗る時、改札を通るのにずっとICOCAを使っていたんですが、

持ってる携帯がiPhone8になりApple Payが使えるようになって、Suicaに興味が湧いてきました

 

そこでモバイルSuicaに乗り換えてみました!

その過程と感想を今日は書きます

 

 

 

 

 

 

なぜSuicaに興味を持ったのか?

 

ずばりカードを持ちたくない

 

これです

 

かさ張るし、改札手前でポケットや、かばんをごそごそするのが嫌なんですよね

 

あとチャージがめんどうになってきた

 

でもなにより、カードを減らしたかったんです。

財布を改札に通す人もいるじゃないですか、あれも不便そうだし、危なそうに見えてしまう

 

自分は専用のカードケースを使っていましたが、それだけでもちょっとかさばって、ちっさいカバンを持ちたい時とかに不便だなと思っていました

 

そこで、

 

「ケータイで出来れば最強なのにな〜

 

あ、Suicaで出来るんだ!

じゃあ乗り換えちゃお」

 

こんな感じです

 

 

実際にやったこと

 

1.Suicaのアプリをダウンロード

2.会員登録

3.iPhoneのウォレットにカードを追加

4.エクスプレスカードにSuicaを登録

 

以上です!

超簡単ですよね

 

1と2はSuicaのアプリの中で行います

3と4はiPhone上の設定の中で行います

 

エクスプレスカードに登録すれば、

ウォレットアプリを開かずに、

携帯をかざすだけで、Suicaが使えます!

 

使ってみて良かったこと

 

荷物が減った!

カードが1枚減り、

専用のカードケースを持たなくなりました!

 

これで荷物が少し減って、快適になりました!

 

改札前で慌てなくなった!&失くさなくなった!

これは重要ですよね…!

失くしたことはないけど、切符だと不安になりますよね〜

さらに改札で慌てない!

 

颯爽と携帯を取り出し、すっ…

ピッ!(改札が認識)

そのままノールックでいけちゃう!

素晴らしい!スマート!

 

チャージもApple Payになったので楽

 

これはもともとApple Payを使っていたから気づいたんですが、チャージもApple Payでいけちゃいます、

多分QUICPayが対象で、カードによっては出来ないものもあるようです

 

自分は2枚のカードを登録しているけど、

1枚は支払い出来て、もう一枚は出来なかった

 

これでチャージ式あるある

乗り越し精算で並ぶ、が無くなりました!

これもちょっとしんどいですよね〜

 

精算機の少ない駅は並ぶ率高いですし

 

まとめ いいことづくしだった

 

唯一の欠点は携帯の充電が切れたら終わりって点ですね、あと失くしたら終わり

 

失くしたらほんとにえらいことに…!

 

でもそれを考えてもいいことづくめだなと思います!!