人生の夏休み

音楽・アニメなんでも書いちゃう雑記ブログです

2018年秋アニメを振り返る&おすすめをまとめる!



あけましておめでとうございます!

挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!!


なんてこった、年越してしまった

そして秋アニメが終わってしまったあああ

 

ゾンビランドサガやSSSSグリッドマンなどの話題作を見逃しました。

が満足です!

今期は演出の丁寧なアニメが多かった気がします。

早速見たアニメの感想行ってみましょう!



 

 

 

 

 

今期のみ

寄宿学校のジュリエット

 

http://www.juliet-anime.com/core_sys/images/contents/00000059/block/00000084/00000109.jpg?1545982714
www.juliet-anime.com


このアニメは、ロミオとジュリエットをイメージした内容ですね
同じ学校に2つの国の国民が入学していて、お互い仲が悪かった....が、

その中でも特に仲の悪い、ジュリエット・ペルシアと犬塚ロミオが付き合った⁉

さて、隠し切れるかーーー⁉てな話です

このアニメで好感が持てるのは、付き合ってから話が始まるという点ですね

恋愛系でよくあるのは、お互い片思いで、勘違いやらすれ違いやらで、
みているこっちがやきもきするというパターンですが、そこがない!
さっぱり、潔い!

あとは、主人公の犬塚が良いヤツです。というか悪人が一切でません

さらに女の子も全員可愛いんですよ...!
これがユートピアなの?

画像はペルシアちゃんという女の子ですが、蓮季ちゃんという女の子もいます。
主人公と同じ寮で幼馴染で片思いしているんですよね

その蓮季ちゃんに付き合っていることがバレる回があるんですが、
気持ちが伝わってきて胸が苦しい...蓮季ちゃんの好感度めっちゃ上がります。そして泣いた

まず1話みてもらえば、いけるいけないが分かります。
第1話も綺麗にまとまっていて、コメディ・シリアスのバランスがすごくいいんですよ

その流れのまま最終話まで行くので、見ていてとても楽しいです。

そして可愛い



学園恋愛コメディを求めている人はぜひ観てほしいです!

やがて君になる


yagakimi.com


これも本当に素晴らしいんです!
ゆりゆりしてますので、そこに抵抗がなければ楽しめます。

 

人に恋する気持ちがわからず悩みを抱える小糸侑は、
中学卒業の時に仲の良い男子に告白された返事をできずにいた。
そんな折に出会った生徒会役員の七海燈子は、誰に告白されても相手のことを好きになれないという。
燈子に共感を覚えた侑は自分の悩みを打ち明けるが、逆に燈子から思わぬ言葉を告げられる──
「私、君のこと好きになりそう」

ストーリー|TVアニメ「やがて君になる」公式サイト

 

葵の誰も好きにならないというところを、
燈子先輩は好きになってしまいます。
なってしまうというか、意図的というか...

 

 葵は生徒会をしながら、アピールしまくる燈子先輩に少しずつ惹かれていきますが、
燈子先輩は葵が「自分を絶対に好きにならない」という部分が好きなので、
2人が何とも言えない距離感と絶妙なバランスの上で成り立っている様子を見ることができます。

 

とりあえず6話まで観て欲しい...!
もうなんなん、観てるこっちも苦しいようわあああってなるのと、
随所に入る、女の子同士の絡みが美しくて、可愛くてキラキラしていて、ひれ伏すしかない。

 

このアニメは不安やそわそわした気持ち、嬉しい気持ちを言葉ではなく、ちょっとした仕草や、目線で分かるようになってたんです。

 

これってすごいことですよね

 

全体的にはキャラクターをデザインはすっきりしているんですが、そういう機微が分かってしまう、これはとても絵が大好きな人と、演出のなせる技のように感じます。

 

演出もすごいんですよ、これが!

物語の中盤のある1話で葵と橙子は喧嘩して、

一気に距離を縮める回があります
まあそれが6話なんですけどね。

 

その2人の間の距離感と仲直りするまでの言葉の掛け合いと演出がすごい。

橙子さんは闇が深すぎるし、葵も心が広すぎる

 

2人の心の距離は川の上にある飛び石で、

心の壁は、カメラアングルが変わり、橋の脚で表されます

そして一気に仲直りするまでの流れもすごい

飛び石さんいい仕事してます

 

 

こんな微妙すぎる関係性、アニメ・漫画でどこまで表現できるんだろうか?

 

結局人の心は難しいんだよ〜!

あまりの機微の繊細さに、世界観にぐっと引き込まれるのです

 

 今期は良いところで終わってしまいますが、
それでも爽やかな気持ちになれます。

 

 

色づく世界の明日から 

http://iroduku.jp/img/index/mainvisual02.jpg
iroduku.jp

 

 

物語の始まりは数十年後。
日常の中に小さな魔法が残るちょっと不思議な世界。
主人公の月白瞳美は17歳。魔法使い一族の末裔。
幼い頃に色覚を失い、感情の乏しい子になった。
そんな瞳美の将来を憂えた大魔法使いの祖母・月白琥珀は魔法で瞳美を2018年へ送り出す。
突然、見知らぬ場所に現れ戸惑う瞳美の視界に鮮烈な色彩が飛び込んでくる……。

http://iroduku.jp/story/

 

あらすじはこんな感じで少しファンタジー感ありますが、世界観はほぼ現代と同じです。
水の上を少しだけ歩けるとか、魔法は少しの幸せのために使われる平和な世界です。


とにかくこのアニメは作画がすごい良いです!

街の風景やキャラクターの動きが良いというのもありますが、

それだけでなく風景の空気感、寒そうとか風が吹いている感じというのが伝わってきます

 

それに光の使い方が自然で素敵です

 

そしてキャラクターも綺麗で可愛い

曲も良いんですよね!

特にオープニング!

これはアニメあるあるだと思うんですけど、
最終回のクライマックスでオープニングが流れる演出って激アツですよね、
こっから来るぞー!というのが分かってテンションあがる!

 

これも最終回はそんな展開になって激アツなんですよ

激アツと言ってもうおおおお兄貴いいいい!!!みたいな熱さではなく、
いろんな伏線が回収され、主人公達の気持ちがクロスオーバーして、問題が一気に解決する、その話のたたみ方が綺麗で、鮮やかです。最高かよ…

 

最後はまるで映画を観終わったような気持ちになりました

 

あの花みたいな、1クールですっと終わって泣きたい気分なあなたにおすすめします!
(アニメ制作会社で言うとほんとのあの花枠は青豚かもしれませんが)

 

ゴブリンスレイヤー

 

http://goblinslayer.jp/wp-content/themes/goblinslayer/images/episode/episode12_01.jpg

www.goblinslayer.jp

 

ゴブスレさんです

今期はゴブリン出てくるアニメいっぱいありましたが、こちらは悪いゴブリンサイドです!

この世界のゴブリンは相当悪いやつですね。
小物感のあるゴブリンというより、もう鬼よりたちの悪い何かです。

 

第1話でゴブリンの襲撃の描写がかなり残酷で、ちょっと気分が悪くなりました。

まあなんだかんだで最後まで観たんですけどね

 

第1話がそういう意味では一番インパクトありましたね〜

 

主人公のゴブリンスレイヤーさんがあんまり喋らないので、
だんだん仲間が増えていくのを見ていると、画面が賑やかになって、
主人公も少し性格が丸くなっていく様子が見ていて楽しいです

 

このゴブリンスレイヤーさんのパーティなんですが、アニメ時点のパーティでは、

呪術師・神官・ドワーフ(呪術師)・弓使い・ゴブリンスレイヤーさん(ゴブリンに特化した軽装武器・防具)なんです。

ざっくり言っちゃうと魔法使い3人後衛1人剣士1人というバランスの悪いパーティなんですよね

 

しかもここの世界の魔法は1日3回までしか発動できないみたいで、さらにバランスが悪くなっています、ゴブリンスレイヤーさん…

 

依頼中はゴブリン以外のモンスターも出たりして、
結構な頻度でゴブリンスレイヤーさん危機に陥るんですね、
ゴブスレさん頑張って!戦闘シーンもスピード感あって良かったです

 

甘露!甘露!

 

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

ao-buta.com

 

 

これは思春期症候群と言う病気になってしまった女の子達のお話です。

 

思春期症候群と言うのは思春期特有の不安定な精神状態から発病する病気で、
姿が見えなくなってしまったり、自分の体が別人格で分裂してしまったり、
体と中身が入れ替わってしまったり、
精神状態にリンクした、普通では起こらないような現象が起こってしまいます。

 

それに遭遇しまくる主人公の咲太が、

自前の主人公力で、思春期症候群の女の子たちを元に戻そうとする話です。

 

思春期症候群が起こるのは、女の子の不安定な精神状態が原因なことが多く、
嫉妬やコンプレックス、友達関係など様々な悩みを抱えています。
彼女たちと仲良くなっていくことによって、原因が分かっていきます。

 

構成としては、2~3話で1人の女の子にスポットを当てています。

安心してください、女の子たちはみんな可愛いです(大事)

 

主人公の咲太が、結構面白いやつです。
最初はやれやれ系とか無気力系の主人公だと思っていたのですが、
意外と熱かったり、真衣さんといちゃこらしまくったり、喧嘩をしたり男気に溢れています。
でも力入ってる感じでもないんです。
冗談を言いすぎて発言に関しては、自然体か、ふざけているのか分からない感じですが、露骨な感じもなく「気楽に行こうぜ風」です。

 

それぞれ女の子達の思春期症候群もとても考えられています。

これで解決するのか~となったり、涙がでたり。

 

個人的には、ラプラスの悪魔のお話が気に入っています。
福岡弁って魔法じゃな~~~

 

 

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま

 

beelmama.com

 

ふわふわイラストの、癒し枠です。

全体的なカラーリングもパステルカラーでまとまっていて、とってもかわいい雰囲気になっています。

女の子がみんな可愛いんだこれが

(ほんとこれしか言ってないな)

 

ベルゼブブという女の子と、近侍のユリンという男の子の恋愛模様&日常がメインで話は進んで行きます。

しかし、その他の登場人物たちの恋愛模様模様も描かれています。
 

何も考えなくていいのが最高なんです
ただただ眺めるだけで脳が思考停止して幸せになる...

 

女の子の心情の変化や表現が、かなり細かくて、みんな応援したくなっちゃいます
缶コーヒーの話、自覚する瞬間がとってもピュアで素敵です。みんなはよ付き合え 

なんも考えないでもふもふ、ふわふわしたい人はぼーっと観ると、元気になります!

 

 

ガイコツ店員の本田さん

gaikotsu-honda-anime.com

 

こちらの作品はお仕事アニメです。

本屋さんで働いている本田さんについて書かれています。

Webでも漫画が掲載されていたりして、現代のアニメ化だな~と言うような感じです。

 

働いているのは本屋さんですが、お店で働いたことのある人にとって、あるあるな内容もあってクスっとくるような笑いがあります。

 

個人的には、エンディングのイラストがとっても可愛くてほっこりします。

 

思ったより登場人物のテンションはかなり高めですが、ノリについていける人は楽しめると思います。

 

 継続枠

BANANA FISH (微ネタバレ有)

前クールから見ていたんですが、

ちゃんと完走できました!

 

これは、

「最後どうしてこうなったんだああああ報われねえええ」という気持ちになりました。

 

今クールはアッシュの師匠である人が、
引退していたところから戻ってきて、英二を殺そうと動き出します。

 さらに中国マフィアのユエルンが
アッシュと英二への嫉妬心を露わにし、少しづつ追い詰めて行きます

 

そこからアッシュと英二はどう戦い、何を選択したのか...という感じのお話です。

 

アッシュの最大の敵であるディノパパという人は、
石塚運昇さんが声優を務めており、最終話には追悼のコメントが入りました。

そのディノパパと言う人は、最後までアッシュのことを愛していたようです。
まあ、愛の形は分かりづらいですが...

 

愛憎が飛び交いまくるアニメでしたが、
登場人物みんなアッシュが好きすぎだろ、というのと、
アッシュは英二のことが好きすぎだろ、という三角関係どころではない、
えらいことになっています。

 

最後に関しては好みの問題ですが、ハッピーエンドと言えばそうかもしれませんし、
らしいと言えばらしいのですが、救いがなさすぎる気がします。

みんな若いのに背負いすぎですよ…

 

 

ソードアートオンライン アリシゼーション


https://sao-alicization.net/assets/img/top/pc/img_kv03.jpg

sao-alicization.net

 

SAOはかなり巨大なコンテンツになりましたね。

 

本作は、人口的に作られた世界で、法を定めている整合騎士団にアリスという人物が連れ去られます。
そのアリスを救うために、整合騎士団をまとめるアドミニストレーターと言う人物を倒す、内容になっています。
アドミニストレーターはあくまで管理者であり、世界を構築するに至った背景や、実際に作った人物についてなどはもっと規模が大きく複雑なようです。

 

やはり作画がとてもきれいです。

1話の時点でもう映画のようになってます。

 

今期の段階ではキリト達が、成長する話になっていてそれと同時に、
この世界の特徴や世界観が語られています。
少し長めですが、内容は細かな所までしっかりしている感じがあって、
とても好感が持てます。

 

キリトさんはどこでも女の子を落としちゃいますね!羨ましいな!!

 

そういえばキリト達の学園生活の邪魔をする、
貴族たちが人としては最低のやつらで、ユージオが倒してしまうんですが、
あまりにも倒れ方が怖く、最終的には狂気じみていました。

話の本筋は次クールからなので、引き続き観ます。

 

転生したらスライムだった件

 

www.ten-sura.com

これは小説家になろうから始まった小説で、アニメ化となりました。

Kindleを始めた頃無料に惹かれて、第1巻を購入し、
気づけば今は最新刊までちゃんと予約購入しています。

 

個人的に今期期待の1番はこちらのアニメでした。

 

内容としてはかなり充実したもので、
戦闘シーンなどは気合が入っていました。
オークロードとガビルや、イフリートとの勝負などはテンション上がりましたね。

 

アニメの大賢者の演出がちょっと微妙だなと思っていました。

今はもう慣れましたが。

漫画版では音声だけの表現となっています。

 

漫画版を観てしまっているからかもしれませんが、
説明が少ないな~と思うところも少しあります。がテンポが良いともとれますね!

 

エンディングやオープニングではかなりの登場人物が出ており、どこまで話を進めるのか気になります。

 最近小説家になろうで原作を最近読みましたが、かなり長いのと、視覚的にも飽きない漫画版の方が親しみやすいなと思いました。

 

次クールも楽しみです

 

まとめ

かなり文章が長くなってしまいましたが、

今クールも楽しく見ることができました。

 

個人的ベストスリーを挙げるならこんな感じになります。

1.色づく世界の明日から

2.青春豚野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

3.やがて君になる

 

まずはきれいに話がまとまったなと思った「色づく世界の明日から」です。

かなり幅広い世代にも勧めれるくらいの内容と、作画だったと思います。

 

次に「青春豚野郎はバニーガール先輩の夢をみない」は、
大まかな構成がオムニバス形式で、入口の間口が意外と広かったなぁと思い、
さらに観ていて話の展開が想像しづらく、最後には少し感動するクオリティーの高さから選びました。

 

最後は「やがて君になる」ですが、心情と周りの風景をリンクさせる演出のすごさや、物凄く続きを映像で見てみたい...と思ったので選びました。

 

 

 

 

ゴールデンカムイや他のアニメもあるんですがまだ消化できてません。
観ているアニメが多くなって処理しきれなくなってきました。

少し減らそうかなぁと悩んでいるところです。

 

最後に、Twitterを始めてみました、更新情報や、普通につぶやいたりしています。

よかったらフォローしてください。

 

 

 ここまでお付き合いくださりありがとうございます。

ではまた冬アニメでお会いしましょう!

 

また関連として春アニメ・夏アニメも感想を書いています!
よければアニメを見る際の参考にしてください!

 

suisuica.hateblo.jp

 

 

suisuica.hateblo.jp