人生の夏休み

音楽・アニメなんでも書いちゃう雑記ブログです

タイムズカーシェアリング始めてみたら行動範囲が広がってお寺最高てなった

 

こんばんは

更新あんまりできていなかった

 

いろんな事書いていきたいのに追いつかない!

今日は最近自分の中でホットなやつについて書きます。

 

 

最近カーシェアリングを始めたんですが、これがかなーり便利なんですよ

昨日で練習がてらスーパーに行くために3回目の利用だったんですけど、

今のところどんな感じなのか、自分でもまとめたいので整理しておこうと思います。

 

ちなみに、カーシェアリング始めて気軽に行動できるようになりました。

実は長年ペーパードライバーだったので、出先で友達に運転の練習につきあってもらっています。 

 

最近車で1時間くらい運転してお寺に行ったんですが、お寺って電車だけでは行きづらいところもあるから、今後は御朱印帳とか買って巡ったりできるなあとか、

日帰りの旅行いけるなあと思ったり、夢広がってます。

 

最終的に自信がついたら、長崎に行きたい島があるので、そこを佐賀か福岡から車で行くのが目標です。

 

日頃の生活は電車と、自転車で大丈夫なんです、でも、

持ちたいってほどでもないけど、あるといいなとつくづく実感しています。

 

 

カーシェアリングとは

カーシェアリングってまずなんぞやという話なんですけど、

ざくっと言うと、レンタカー超簡単版です。

 

コンセプトとしてはみんなで車を必要な時だけ使って、共有していこう、というものです。車を持つとなると、駐車場代や保険料、その他の維持費がかかりますが、ここは利用料金と、月額でOK。これで車を持っていない人でもこれで車に気軽に乗れるようになります。

 

しかし、前提条件としてカーシェアリングをしている駐車場が使いたいところの近くにあることが必要です。そもそも車までめっちゃ距離あるやん!てなったら乗らないし。

 

自分が使っているのはタイムズカーシェアリングです。

plus.timescar.jp

 

ほかにも有名なものが何社かあるんですが、

自宅近くにあるのがこれでした。

 

 

 

予約・使用が簡単!

車を使いたいときは、専用アプリで車を検索、15分後から予約できるので、

時間を選択してどの駐車場の車にするか(駐車場1つに1~2台くらいある)選びます。

 

そのまま車のところへ行って、専用カードを車にかざせば車のカギが開いて、

車のキーを取り出せるので、そのまま使用開始!

これすごいんですよ、近未来すぎる!!

 

ぴってカードかざしたら車のカギが開くなんて...

しかも時間延長もカーナビからできます。

カラオケかよ

 

予約した時間より短い時間で終わったら、使った分だけの料金になる

便利だな、カラオケじゃん

 

 

そのほかのメリット

ほかにもいいことがあって、どの車種でも15分約200円の料金です。

普通のレンタカーだと7人乗りの車や、少しグレードの高い車は料金が変わってきますので、これは嬉しいです。

あと、洗車も給油も専用カードがあるので、支払いは不要です。

でも最近の車は燃費が良すぎて、近場の利用とかではあんまりガソリン減らないですね。

 

 

使ってみて困ったこと

これはすんごい個人的に困ったことなんですけど、自宅近くのカーシェアリングできる車の置いているところが、駐車がすんごい難しい場所にあるんですよね!

 

タイムズ駐車場の料金所の後ろとか、90度に曲がらないと入れないとか...

バックでS字運転しないと駐車できないよ!なにこれ!みたいな。

駐車上手くなれよというお告げですねこれ、精進します。

 

でも市街地のタイムズだとそういうところが他にもあるかもしれません。

 

 

まとめ

とりあえず法隆寺は最高なんで行ってください

(いきなり)

久しぶりに行ったらほんとに良くて少し感動してしまいました…

もっと写真撮れば良かった

 

f:id:sui921:20181112005102j:image

 

もともと寺社仏閣好きなのでまた行ったらブログにしたいと思います