人生の夏休み

音楽・アニメなんでも書いちゃう雑記ブログです

スーパーマリオオデッセイをゲーム初心者がクリアしたった!!

こんにちは!

突然ですが自慢していいですか⁉︎

 

 

 

先月Nintendo Swich買いました!!!

いやっほーい!

…みんな持ってるって?でも嬉しいんだもん、自慢したい

これで素晴らしいゲームライフが始まるぞー!

 

 

今後のSwitchライフのモチベーションに関わるから最初のソフトは慎重に選ばないとな…

 

とりあえず、マリオだな!

PV見たけどめっちゃ楽しそうだし

(慎重さはすぐどっか行った)

 

ということで、スーパーマリオオデッセイ買いました。クリアできたよ!

とても楽しかったのでプレイしてて良かったポイントを振り返ってみます

 

 

 

キャプチャーがとにかく楽しい!

今回の作品の特徴は、マリオの新たな相棒、帽子のキャッピーの力を使って、帽子を被せたカエルや、人になれたりする「キャプチャー」が使えること!

 

これが新鮮で面白い

カービィのコピーと近いところあるよね

 

少し違うのはモノにもキャプチャーできる所。

その辺の棒とかもキャプチャーできて、無理やり高い所とか行けたりする

マリオがキャプチャーしている間はヒゲがつくけど、これがちょっとかわいい

 

 

様々な国へ旅行するゲーム進行

ゲームの進行自体が、ムーンという燃料を集めながらクッパを追いかけて色々な国へ行くという流れになっていて、

国の住んでいる人たちや、綺麗なグラフィック、特徴ある建物を見てたり、と気付いたら

観光している!

でも攻略に必要なムーンもいつの間にか集まってる!となっている

 

そしてゲーム内のマップ全体のデザインも、観光マップになっていて、観光名所を知ることができる。観光名所の詳しい案内とか見ちゃうと、行きたくなるよね

というような流れで、旅行しているような気持ちで、ゲームを進めることが出来る

 

個人的には

気付いたらクリア出来てるって凄くない⁉︎

という驚きと、そういう風に作っている任天堂おそるべしという気持ちとゲームって楽しいものだなと改めて感じました

 

 

ムーンの数の多さ!

ゲームでよくあると思うんですが、

ダンジョンで冒険していて、分岐路があって宝箱あるかも?と思い、明らかに順路じゃない方へ行くと、宝箱はない、敵しかいない。

敵を倒しても経験値も微々たるものだし、宝箱はないからがっかりするし、もはや損しかない。

そんなことありません?

 

マリオはそんなことは一切なかった!

あれ?と思って行ってみれば、必ずムーンがある!

やっても無駄にならない!素晴らしい!

 

ムーン自体は作中にかなりの数があるみたいで、意外と色々なところで見つかる

それがかなりさくさくできるので、テンポ良くゲームを進められるんですが、

やめ時がわからん!となってついつい何時間もプレイしてしまいます

 

 

2人プレイが面白い!

Swichはコントローラーが分かれていて、

2人プレイが1台でできます!

マリオオデッセイでは、これでマリオと帽子のキャッピーに分かれて、ゲームをプレイすることが出来るんですが、これまた楽しい

 

ゲーム下手なんですが、上手い人と2人プレイすると、ボス戦とかさくさくすぎて笑っちゃいます

 

初心者向けのモードがゲーム内にはあるのですが、苦手な人でもこれなら普通のモードでプレイできるかなと、思いましたしやっぱり誰かとやってると楽しいので、2人プレイはおすすめです!

 

仕事終わりに少しずつ進めて、

1ヶ月くらいでメインのストーリーはクリアできましたね!

 

あとは取り逃がしたムーンを集めるのですが

やり込み要素多い!これも良いポイントだけど!

正直、完全制覇は難しいと思います

でも楽しいのでついやっちゃう

 

 音楽がいい!!

これほんと大事。

ほんといい、語彙力が…

とりあえず、今回のマリオを象徴するこの曲の動画を見てほしい

 


スーパーマリオ オデッセイ ミュージカル Jump Up, Super Star!

 

ワクワクしませんか!!!!

マリオこんな音楽もいけるの、振り幅にびっくりするよ

しかもゲーム中の一番華やかなシーンで流れます

そんなのテンション超上がっちゃう

あとで知ったんですが、この曲をゲーム内で歌っているキャラクターも、マリオ歴長い人にはうれしいサプライズだと思います。

 

 

個人的お気に入りは空中のアスレチックに行ったときのBGMなんですが、

参考になるものが見つからず。

この説明、通じるかはわかりませんが、ヒャダインのウエスタンショーの元になったBGMのアレンジ版です。ウエスタンショーがアレンジ版なんで話がややこしくなってきたな...

とにかくウエスタンショーのなつかしさがすごい

 

 

まとめと感想

 まずSwichを買ったことについてですが、

ゲームハードを買ったのが何年ぶり...という状態でした。

中学生か高校生でDSを買ってもらった以来だと思う。

それくらいゲームから離れていて、マリオはスーパーマリオサンシャインをちょっとだけ

プレイしたくらいで、今回のオデッセイ、クリアできるか全然自信なかったけど、

技術の進歩や作りの丁寧さを随所に感じられて、

ゲームっていいなと強く思うことができました。

 

最初の1本はマリオで大正解!

Swichデビューは成功といえます!万歳!

 

 

 

 

 

次回はゼルダの伝説やりたいなと思っています。

楽しくなってきたからいろんなゲームやりたい!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

また次回!