夏がやってきた!
海だ!花火だ!夏休みだ!というわけで、
春アニメが終わってしまった。
観たアニメを振り返って、良かった・面白かったところをお話したい。
今期の全体的な感想
観ていたアニメは次の通り。
・ヒナまつり
・ピアノの森
・かくりよの宿飯
・フルメタル・パニック!Ⅳ
・PERSONA5
・ひそねとまそたん(断念)
・SAO オルタナティブ・ガンゲイル・オンライン(GGO)
・ゴールデンカムイ
・LOST SONG
・衛宮さんちの今日のご飯
こうやって並べると結構観てるな…
始まる前は、前に観ていた続編とスピンオフにあたるフルメタル・パニックとGGOくらいしか気になるのないかなぁと思っていたけど、なんだかんだで幅広いジャンルを観たなという印象。
今期はギャグとシリアスが混ざったものが多かったな〜
上から感想とおすすめ度をまとめてみます
ヒナまつり
インテリヤクザの新田と突然空から降ってきた、超能力を持つ少女ヒナとのギャグアニメ。
インテリヤクザの新田はもうただのお人好しだし、ツッコミが良い。
食い気味のツッコミが関西人として安心する!!!
そしてただのギャグアニメと油断してたら泣かせに来る
訳の分からない理由でホームレスになってしまったあんずの話で泣くことになる……
ギャグの勢いとシュールさのバランスが抜群なので、結構幅広い人が楽しめると思う。
アニメが面白すぎて、原作も気になった。
力を入れずにギャグを楽しみたい、どうしようもない大人になってしまった(作中の大人がみんなどうしようもないので元気がでてくる)そんな人におすすめしたい!
個人的に印象的なエピソードは新田が組の中で出世し、頭(かしら)になる話。とんでもない状況での新田の顔が最高。
ピアノの森
天性のピアノ弾き、一ノ瀬海が
森に捨てられたピアノを通して、世界へとチャレンジしていく物語。
なんといってもピアノの音が素晴らしい、癒される...
ピアノの経験なんてないけど、それでもいいなと思えるのは、
キャラクターの内面や、バックボーンがわかるようになっているからだと思う。
キャラクターで印象的なのは海のライバルとして登場する努力の天才の雨宮くん。
雨宮くんが抱いている、天才肌の海に対する劣等感、焦り、意地が凡人である自分にはとても共感できて、ついつい感情移入してしまう。
でも紳士な態度は崩さない。スマートかよ。
音楽に癒されたい人はおすすめしたい。
かくりよの宿飯
妖がみえる女子大生が祖父の借金のかたに妖に嫁として引き取られ、祖父から教わった料理で妖の世界で小料理屋を開く話。
ちょっとだけ作画崩壊があって大丈夫かと思ったけど、今は持ち直している。
主人公葵の旦那となる、大旦那様の声がいい。銀二さんの少年がかわいい、もふもふしたい。
出てくる料理は馴染みのあるもので、オムライスとか、かき氷、ビーフシチューとか。
意外と伏線が多く、来期もあるので継続して観ます。
普段あまり見ないジャンルなのでどんな人におすすめしようか、
大旦那様イケメンなのでイケメンが好きな人にすすめたい。
フルメタル・パニック!Ⅳ Invisible Victory
今期私の大本命。リアルタイムではないが、1期から見ているアニメ。
時間空きすぎてもう内容忘れそう!って不安に思ってたけど、1話みれば一瞬で思い出した。今期で一番わくわくした1話。
ああ、これだ、ロボットだけじゃない、リアルすぎる戦闘。
としみじみ
内容は、特殊な能力を身に着けてしまったために、アマルガムという組織から狙われるようになった女子高生千鳥かなめに、ミスリルという組織から相良宗介という傭兵が護衛に付く。はたして宗介はアマルガムを壊滅し、かなめを守れるか。
そんなシリアスな内容。期でシリアスとコミカルを混ぜ込んでくる。
今期は毎回死線をくぐってる気がする。
宗介がさらわれたかなめを助けるために、ナムサクという所で組織の情報収集するべく、ロボットで賭け事をする大会に操縦士として出ることが今回のメインの話。
熱い。ロボットのゲリラ戦ってのはテンションが上がる
ロボットだけど宇宙じゃない、シリアスめが好きな人には今期はおすすめしたい。
あと肝っ玉の据わった美少女が好きな人にもおすすめしたい。テッサさん凄すぎ。
・PERSONA5
大人気ゲームからのアニメ化。
ペルソナシリーズは3はゲームでやって、4はアニメでみた。
全シリーズ音楽がスタイリッシュで良い。3のサントラあるもん。
大まかな内容は、
人間達の認知と欲望の世界「パレス」という異世界に行ける主人公。仲間達と「心の怪盗団」を結成。欲望を盗み、罪を重ねる大人たちを改心させていく、勧善懲悪なストーリー
出てくる悪人がほんとに人として終わっている、腹の立つ人間ばかりなので、「そんなやつ成敗してくれ〜がんばれ〜」とついつい応援してしまう。
そして面白いのは勧善懲悪なストーリーと先程紹介したが、そもそも正義とは何か?を全篇で問いかけてくる事。
正義のために欲望を盗んでいるが、それは正しいことなのか?正義とは主人公たちの主観でしかないのではないか?
そんな考えさせられる話でもある。
ちなみ私は心の怪盗団を応援したい。
戦闘演出もスタイリッシュで良いので、
洗練されたアニメを観たい人におすすめしたい
SAO オルタナティブ・ガンゲイル・オンライン(GGO)
楠木ともりさん、私はあなたがメルヘン・メドヘンに出演していたことを忘れない…
可愛かったので、どうか続きをお願いします…
ソードアートオンライン(SAO)というアニメのスピンオフ。スピンオフだけど、全くの別物なので、SAOを知らなくてもオッケー
SAOも見てて楽しいけど、人に勧めるならこっちを勧めたい
ワンクールで綺麗にまとまってるという所と、女の子がこっちの方が好きだ。キャラデザがもう可愛い。
あとSAOは闇が深い部分が多いから…
ガンアクションゲーム、ガンゲイルオンラインに、自分の理想の姿のキャラクターを作ることが出来たレンは、ピンクの悪魔と他プレイヤーから恐れられるほど、このゲームをプレイしていた。そこで偶然、ピトフーイというキャラクターとタッグを組むが、彼女には大きな野望があり、それを止めるため、レンは大会に出場するという話。
キャラクターは可愛いのに言ってることや、している事は、全然可愛くない、だがそれがいい。
戦闘の作画もとっても良く、迫力やスピード感があった。ゲームっぽさも残っててそういうゲームをしている人ならより没入感あるかもしれない。
そしてこの作品に出てくる女の子はみんないい意味で狂人
可愛い女の子×銃が好きな人にすすめたい。
ゴールデンカムイ
ヒンナヒンナ!
声優陣が豪華、みんな渋い声なんです、良い。
話も骨太で良い。なんだそれはアニメの優等生かよと思いきや、登場人物がまじで狂人。ヒロインのアシリパさんは変顔の達人だし…
なんの話か分かりにくいと思うのですが、
日露戦争の後、アイヌ民族が残したとされる金塊の在り方を示した、刺青人皮を求め、主人公の杉本・白石・アイヌ民族アシリパ達と、クーデターを目論む軍隊の第7師団、同じく日本を混乱に陥れたい、土方歳三達の三つ巴で争う話。
耳が削ぎ落とされたり、だんごの串でほっぺた貫通させられたりと、バイオレンスな表現もある。が、ギャグ要素もあったり、アイヌ民族について学べたりと色んな要素がバランス良く詰まってる。白石がいいキャラしてる〜
渋いおじさんと、どろどろした争いが好き人にはおすすめしたい
LOST SONG
https://akiba-souken.k-img.com/assets/images/official/f8/f81ae7675f8c3cac77e7e771017b90c8.jpg
今期のダークホース。
度肝抜かれたよ。
あらすじ重要なので、細かく紹介します。
台は架空の大陸ヌーナシア。無数の国々や文明が興り、繁栄し、争い、滅んでいった悠久の歴史が刻まれている。緑豊かな辺境の村・ダンデラに住むリンはちょっと(?)食いしん坊で元気な女の子。しっかり者で優しいお姉さんのメル、発明オタクで世界一の科学者を目指している少年・アル、 厳しくも愛情深いおじいさんに囲まれのどかで平穏な暮らしをしている。一方、華やかな王都で、民衆から愛される歌姫・フィーニス。彼女は次期国王となる王子のお妃候補でありながら幾重もの壁に囲まれた王宮の奥深くで孤独な毎日を過ごしている。そんな対照的な2人にはほかの人間にはない、ある特別な力がある。傷を癒し、水を作り出し、火を灯す… さまざまな奇跡を生む“歌”を歌うことができるのだ。…運命は、歌の力を持つ2人を、それぞれ過酷な旅へ誘う。
歌が上手いと評される、
鈴木このみさんと田村ゆかりさんのダブル主演。原作なしのオリジナルアニメということで、なにも分からないま見始めた。
笑いのノリがちょっと古く、ジブリ的なものを感じる。そして、ダブル主人公の細かな違和感が、話が進むにつれて、理由が分かり、最終的に衝撃の真実が判明する。
普通のファンタジー物かと思っていたが、伏線を丁寧に押さえて行って、一気に魅せてくる。
ぐぐっと引き込まれていって、最後はどうなるの?と気になりっぱなし。
まんまとトラップにはまってしまった
この驚きと興奮は実際に見てほしい所。
ファンタジーと歌が好きな人にすすめたい
衛宮さんちの今日のごはん
原作持ってます。
fateシリーズは、stay nightをゲームでやって、UBWとApocryphaをアニメで観たくらいです。
あんまり詳しくないので、ご了承ください
月一の15分アニメだけど、よく出来てるのでこちらも紹介したい。
まず、月に1回その季節にあった料理の回をするっていうコンセプトが良い。
料理で四季を感じられて素敵。
そして原作の絵のほわっとした感じが再現されていて、見ていて違和感がない。
食材を切るシーンとか音とかがめっちゃリアルで毎回飯テロされてます。
料理もセンスが良いの、菜の花のサンドイッチとか、冷やし茶漬けとか。食べたい…食べたすぎる
とっても癒されるので、料理が好きな人、誰も死なないfateが見たい人におすすめしたい。
じゃあ選ぶならどれなんだ?
ここまで感想を書いてきたが、
今期アニメ3本選ぶならどれだろうか。
うーーん…
選ぶポイントはこちら
・キャラクターの可愛さや個性の好み
・話の面白さ、どれだけ夢中になれるか
私の大本命フルメタル・パニック!は1期から見ないと、訳がわからないと思うので今期のみに絞ると評価しにくい。
ヒナまつりは日常・ギャグ・感動のバランスの良さが素晴らしいので選びました。
GGOはもはやスピンオフだけど別物として考え、話の終わり方や盛り上げ方が良かったので選びました。
LOST SONGはギャグがはまるかどうか人によるが、オリジナルアニメを応援したいし、
最終的にどんどん話に引き込まれたので、選出。
他にもダーリンインザフランキスなど面白そうなアニメがあり、手が回らなかったのだが、ゆくゆくは見ていこうと思う。
気づけば恐ろしいほど長文になっていた。
ここまで読んで頂いた方々、本当ありがとうございます。
ぜひ、アニメ見る際に参考ていただければ嬉しいです。